Ⅰ-4. あとがき―後記と記事の修正情報―

最終更新日 2021/03/29

こんにちは!のぐち(@drtwitting1)です☆

この記事では、各記事では「どういった思いで各記事を書いたか」を後記として、次いで記事の修正情報について記録していきます。従いましてこの記事自体も随時修正されますが、そちらについては上記の最終更新日をご覧いただければ幸いに存じます。

書き上げて公開してから、「ああ、この表現は誤解を招くなあ」とか「文意が伝わりにくいなあ」と感じる箇所がありました。
単純な誤字脱字の訂正などに関しては適宜記事を更新して、記事の最初に最終更新日を記載し、細かい修正情報はこの記事に記載してゆきたいと思います。大きく要旨を変更する際は、いちど記事を削除して改めて投稿させていただきます。

 

 

Ⅱ-1. 漢方の古典にはどういったものがあるの?

そもそも「漢方の臨床と古典を読むということにはどういった関係があるのか?」という疑問がずっとありました。現代においては薬理学的知見やエビデンスに基づいて、漢方薬を使用していけばそれでいいのではないかと思うこともあります。

しかし現代に伝わっている漢方に古典の影響は少なからず存在しているのも事実です。「なぜこう考えるのか?」それは古典をこう解釈しているからだ、という例はたくさんあります。

とくに江戸時代の医家たちをみると古典を自分の医術の中でどう位置付けているかということが、医術の思惟様式に影響しているのではないかと思うようになりました。

例えば復古儒学の影響を受けた医師たちがオランダ医学に興味を持ち、蘭学が起こったことはよく知られています。

当該記事で紹介した『学生のための漢方医学テキスト』には三大古典として 『黄帝内経』、『神農本草経』、『傷寒論』と『金匱要略』を挙げていますが、本当は古典をどう位置付けるかは人それぞれであってよいと思います。今回は三大古典という概念がわかりやすいような古典観をもった後藤艮山という先達を紹介しながら、古典のジャンルがおぼろげながら理解できるような記事になればと思い書いてみました。

2018/09/18 一部文意がわかりにくい箇所の修正。最後の「まとめ」が何のまとめなのか分かりにくいなど

 Ⅲ-1. 本草のすすめ

中国の古典にみられる記載様式について理解していただけるよう本草を採り上げました。本草の記載様式は改訂の歴史が一目でわかるという利点があり、資料としての価値があります。中国の古典は注釈がどんどん追加されてゆく形式のため、とくに儒学の経典などを研究しようとすると、注釈の海に溺れてしまうような感覚に陥ることになります。

2018/10/03 まとめを修正。まとめの「実際に本草を読むには」にたいする回答は次回で具体的によく利用されている本草書を紹介することにした。

Ⅳ. 張仲景医書について

 Ⅳ. 張仲景医書概説①

2019/01/31 タイトルの変更。『傷寒論』の張仲景序文をより詳しく引用し、原文も脚注に入れた。参考文献を追記した。『金匱要略』宋臣序も原文を脚注に入れた。

2019/02/01 『金匱要略』宋臣序の翻訳が真柳論文からの引用であることを本文中に明示した。参考文献を追記した。

Ⅴ. 手製工具

エクセルでプライスカード

2018/12/03 使い方を追記しました。

2021/03/29 GoogleDriveへの共有リクエストについて、記載を追記しました。

『金匱玉函経』証治総例テキスト 附方薬炮製

2019/06/16  方薬炮製も追加しました。

類書に触れてみよう―古今図書集成と古事類苑―

2019/08/06  一部表現を正確に改めました

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)市民向け資料リンク集

2020/04/02  「家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~」と「妊婦の方々向けのリーフレット」を追加しました。

2020/04/06 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 妊娠中ならびに妊娠を希望される方へ 第7版」を追加しました。

2020/04/08「換気の悪い密閉空間」を 改善するための換気の方法を追加しました。

2020/04/09 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行下における、こころの健康維持のコツ 」と「(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策に伴う)外出自粛中によい睡眠を確保するための5つのヒント」を追加しました。

2020/04/12 「窓を開けよう」と「小中学校の再開に向けてコロナウイルス対策の換気方法に関する考え方について」を追加しました。

2020/04/15 「高血圧患者の皆様へ、緊急事態宣言下での注意点について」と「新型コロナウイルスについて<やさしいにほんご>」と「新型コロナウイルス感染症市民向け感染予防ハンドブック複数の言語版」を追加しました。「京都大学SPH薬局グループ」と「お薬Q&A〜Fizz Drug Information〜」のリンク集を追加しました。

2020/04/19 「心臓病をもつ患者さんへ新型コロナウイルスに関してお伝えしたいこと」を追加しました。

2020/04/20 「三つの「密」を避けるための手引き」と「「密閉」「密集」「密接」しない!」「新型コロナウイルス感染症対策のもとで子どもたちを支えるために」「身のまわりを清潔にしましょう」を追加しました。

2020/04/23 「「密」を避けて気持ちよく買物をしていただくために」を追加しました。

2020/04/26 「「3月のライオン」川本三姉妹と一緒に学ぼう、手の洗い方!」と「妊婦の皆様へ 外出自粛中のお知らせ」を追加しました。「窓を開けよう」を第2版の画像に更新しました。

2020/05/11

「感染予防ハンドブック 」を第2.2版(東北医科薬科大学 )のリンクに更新しました。

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」(厚生労働省)を2020/05/08 に改訂されたものに更新しました。 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、妊娠中ならびに妊娠を希望される方へ」を第9版ver.2 (日本産婦人科感染症学会)のリンクに更新しました。

リンク集に「COVID-19 情報ページ」(峰 宗太郎医師@minesoh)を追加しました。

その他、リンク切れを修正しました。

 2020/05/15

Aqoursと手洗い!『ラブライブ!サンシャイン!!新型コロナウイルス感染症予防の手洗い推進啓発ポスター」を追加しました。

2020/05/21

「新型コロナウィルス感染症パンデミック下において 親子・学校・女性のメンタルヘルスのサポート役割を担っていく 学会員や、保護者・女性へのメッセージ」を追加しました。

災害と新型コロナウイルス感染症を新設して、「新型コロナウイルス感染症が収束しない中における災害時の避難について 」と「新型コロナウイルス 避難生活お役立ちサポートブック」を追加しました。

2020/05/25 「ご家庭にある洗剤を使って身近な物の消毒をしましょう」と「2歳未満の子どもにマスクは不要、むしろ危険!」を追加しました。

2020/06/05 

熱中症対策として「令和2年度の熱中症予防行動(環境省 厚生労働省 )」と「教えて!「かくれ脱水」委員会がおこなった緊急提言の解説」および教えて!「かくれ脱水」委員会作成のポスターを追加しました。

「アルコール消毒製品 転売規制チェックシート」を追加しました。

2020/06/29

「「次亜塩素酸水」を使ってモノのウイルス対策をする場合の注意事項」を追加しました。

「ご家庭にある洗剤を使って身近な物の消毒をしましょう」を最新版(2020/06/26)に更新しました。

2020/07/09

「安全な公共交通の乗り方 掲示用ポスター」(日本モビリティ・マネジメント会議)を追加しました。

2020/07/29

「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(第1版)」と「貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン(第2版)」と「Go To トラベル事業事後還付手続きのご案内(旅行者向け Go To トラベル事業公式サイト) 」と「業種ごとの感染拡大予防ガイドラインをまとめました(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策)」を追加しました。

2020/09/04

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的大流行下における、こころの健康維持のコツ 」について武田薬品工業株式会社が読みやすい患者様向けの資料を作ってくれている事を追記しました。

「安全に運動・スポーツをするポイントは?」と「新型コロナウイルス感染症へのヨウ素系うがい薬の使用についての見解」を追加しました。

「身のまわりを清潔にしましょう」について塩素系漂白剤の』希釈倍率について北里大学のプレスリリース「新型コロナウイルスに対する消毒薬の効果を検証」によると薄すぎるのではと言う知見を追記しました。

2020/10/02

「季節性インフルエンザワクチン接種時期ご協力のお願い」を追加しました。

2020/10/07

介護事業所向け「感染対策普及リーフレット厚生労働省 )」を追加しました。『介護現場における感染対策の手引き(第1版)』や「介護職員のための感染対策マニュアル」も同時に公開されております。

2020/10/30

新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識」と「感染リスクが高まる「5つの場面」」を追加しました。

2020/11/13

「寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント」を追加しました。

2021/01/25

新型コロナウイルス感染症自宅療養者向けハンドブック(東京iCDC専門家ボードの感染制御チーム )」と「COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する方へ」を追加しました。

2021/02/05

「パルスオキシメータの使用に関するお願い(日本呼吸器学会)」を追加しました。